ゆけりんの毎日ブログ

色々思ったことを書きます

先週のゲーム売上 異常事態が!

       ゲーム売上(2018年5月28日〜6月3日)

ソフト売上

ゲーム名

機種

発売元

週間売上

累計売上

ダークソウルリマスタード

PS4

フロム

18353

95788

スプラトゥーン

Switch

任天堂

17040

2330130

ブレイブルークロスタッグバトル

PS4

アーク

15104

15104

Detroit Become Human

PS4

ソニー

14346

44566

マリオカート8デラックス

Switch

任天堂

11884

1518314

ドンキーコングトロピカルフリーズ

Switch

任天堂

10185

159828

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド

Switch

任天堂

8560

956156

フルメタルパニック

PS4

バンナム

7914

7914

星のカービィ スターアライズ

Switch

任天堂

7705

518754

スーパーマリオオデッセイ

Switch

任天堂

6530

1694945

ゲーム機売上

Switch 30341台

PS4 15559台

3DS 6774台

VITA 2698台

XBOXONE 184台

 ソフト売上10位以下はソースより見てください 

https://www.famitsu.com/biz/ranking/

 

先週のゲーム売上というタイトルですがもう先々週ですね。さてそんな先々週のゲーム売上ですが毎年恒例のゲーム会社5月病のためこれといった新作は出ませんでした。いや〜本当にこの時期はソフトが出ない。出なすぎて記事書きはじめたものの何を書けばいいのやら。ただ今週のゲーム売上は日本では大変珍しい現象が起きているのでそれについて書こうと思います。ゲームが好きで毎週売上を見ているような方だったら気づいているかもしれません。そうトップ10に一つも携帯ゲーム機のソフトが入っていないんです。大事件ですよ。携帯ゲーム機大国日本でこんなことが起きるなんて。スマホの影響がついにここまで来たのか。とはいってもスマホの普及で売れなくなると言われていた据え置きゲーム機は昨年過去10年で一番売れており単純にそういう話ではなさそうです。一体いつになったら3DSやVITAの後継機は出るのか。もう3DSなんて8年目に入っているのに全く後継機の話が出てきませんね。ポケモンもSwitchに出るしもうそういう方針なのでしょうか。後継機が作られているなら早くお披露目されるといいですね。